プロフィール

かるこ

Author:かるこ
♂コルト すっごいビビリで甘ったれ息子  
特技?遊んだボ-ルは自分で持ち帰る事
♀アプル 甘ったれの勝ち気娘
特技?甘える為なら我先の場所取り

2匹は双子 7月20日(旧 海の日)お誕生日

そんな2匹の頼れないお兄ちゃん 息子の「カ-」(人間)8歳

♂ル-キ- 2月11日生まれ 2008年8月1日に17歳5ヶ月で虹の橋へ


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


最新記事


リンク


最新トラックバック


rain shininig


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



やっぱりね

先日 アプル 通院したのですが。。。。
(通院の理由は後日)

診察台にあげて

「ああ。。。やっぱりね。。。。」

体重が増えてました。

アプしゃん
2年前に家に来た時は13.2キロ
その後少し増えていて13.6キロから13.8キロほど

そして先月前庭疾患になり13.2キロくらいまで落ちてはいたのですが。。。。

なんと

15.5キロ

確かにね

最近お散歩行く時に私がアプルを抱いて階段を下りるのですが
重かった。。。
コルは体高があるし小さい頃から抱っこが苦手で
抱っこしにくい
アプはちゃんと身をまかす感じなので抱っこしやすいので
私が担当してたんです。
でも最近重かった。。。

病院で測る前に抱っこして体重計に乗って引き算すればいいのですが
抱くとメモリが見えないし
では誰がメモリを見るんだ ってことで測っていなかった

それに散歩から帰ってくると長い間息が荒かった。
昔はコルの方が荒くて気になっていたけど。。。

それにしてもいくらなんでも太り過ぎ

老犬ちゃんはいざと言う時の為に
足腰に負担が出ない程度 ふっくらしていた方がいいのだろうけど

やっぱり少しダイエットだな。。。

P1070204.jpg
やっぱり ムチムチ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

まいったねぇ。。。

月曜日の早朝からコルがふらつきはじめました。
最初はとうとう腰が悪くなったか。。。と思ったのですが
昼頃には眼振が出始めふらつきもひどく嘔吐のしたので

前庭疾患

アプはすでに2回経験。

最近は7月になったばかりだけど
今はもう完全に治っています。

まさかコルまでもなるとは。。。。さすが兄妹?姉弟?
こんな所は似なくていいけど。

症状は似ている物の
やはり個人差があるらしく

アプはふらついていても散歩に(排泄のため)行くと
意外にしっかり歩いてもっと行きたいと催促したけど
コルはふらつきがひどくとても前に進めるような状態ではないのです。
腰が悪くなってないといいのだけど。。。

アプは水すら口にしなかったけど
コルは口元に持って行けば水はしっかり飲みます。

コルは失禁もします。
お気に入りのソファ-には乗っていたいので
クッションは外してラバ-シ-ツとオムツで万全

まぁでもね、万全の時はおしっこしないで
外したとたんに。。。って事が多いのですが。

病院ではでっかい注射器でステロイド入りのブドウ糖を射たれました。

やっと今日は少しですが食べ物を口にするようになりました。
お出迎えもおぼつかない足取りながらしてくれるようになりました。

でも3日ほど食べなかっただけですでに痩せて
背骨が触れるようになってしまいました。

治ったらしっかり食べてお肉つけるぞ~~!!


そしてアプル
肝臓の検査(血液検査)を2ヶ月ぶりにしてみました。

悪くなってました。
それもちょっとどころではなく。。。。

入院とかまだ症状が出るほどではないのですが。。。。

良くなるとはあまり思っていなかったけど
変わらず、くらいかなぁ。。と思っていたので
これまたとてもショックです。

お薬は変わらずプロペパゾンなので
こうなったら食生活を完全に変えてみようと
昨日「ロイヤルカナン 肝臓サポ-ト」を注文しました。

ちょっと心を鬼にして1ヶ月はこれだけ食べさせてみようと
思います。
獣医さんも食べれるなら肝臓サポ-トを食べさせてほしいと
言ってました。
でもドライフ-ドだけだと食べてくれない時があるのよね。
さてさてお口に合うかどうか。。。


がっかりすることが続いていますが
確実に老化は進むし
受け入れる所は受け入れて
そしてチョビチョビ抵抗しながら
2ワンが快適に過ごせるようがんばりましょう、私。


P1070188.jpg
早く食べられるようになって体力とお肉つけようね!コル




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


かわいくなって

先週 火曜日 無事に伊豆から帰ってきました。
あちらでは毎日天気が良く

P1070144.jpg

P1070160.jpg

こ~~なふうにがっちり遊んだり、まったり過ごしたり、美味しいもの食べて
あっという間でした。


そして帰りにその足でそのままコルアプのお迎えへ。

いい子にしていたようです。
たぶん。。。だと思う。
あまり深くは聞けなかったよ。
だって後ろでコルが大声で

「なんで追いて行ったんだ!!」
「遅いぞ!!」

と言わんばかりにギャンギャン鳴いてるんだもん。

でもね、たぶん大丈夫
ほらね、このとおり~~

名称未設定-2

名称未設定-1


相変わらずコルは「アプ~~」って感じだったようです。

そして今年の猛暑
暑すぎてなかなかシャンプ-をしてあげられないので
思い切ってコルアプ14年目にして初のトリミング~~ 
ホテル代+トリミング代
もう1泊できるなぁ。。。

でもね、ほらごらんの通り
めっちゃフサフサ そしてピンクと水色のバンダナ?まで
巻いてもらってかわいく?なって帰ってきましたよ。

P1070163.jpg

P1070162.jpg



こんなにフサフサならまたトリミング出してあげたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

いろいろ。。。。

久しぶりの更新です。

今2ワンは元気です。
7月20日 無事に14歳になりました。

去年はケ-キでお祝いしたけど
今年は体の事を考えて無理せずお友達に頂いた
とっても美味しそうな手作りレトルトとたんまりとお肉をあげました。
ゴミ箱からから袋をひっぱり出すほど美味しかったみたいです。


アプルの肝臓は1ヶ月後6月22日の血液検査で
あまり変わりなく今はプロペパゾンを服用中
2ヶ月飲んでその後また検査です。
特に症状はなく元気に過ごしてます

その後7月8日にアプルは前庭疾患が再発しました。
今回は気がついたのが早く前回ほどの歩けないほどのふらつきはなかったのですが
回復が遅かったです。
やはりこれも老化なのでしょうね。
食べれない期間が3日間
病院も4日間通い ステロイドとビタミン剤入りのブドウ糖の注射をしてました。
食べられるようになってもしばらくは今まで食べれた物を拒否したり
首の傾きも前回よりひどく
今では体を動かすのに不自由はないと思いますが
暫くは階段の昇降が出来ませんでした。
今でも下りは抱いて降りています。
でももう大丈夫
食欲旺盛
散歩もバリバリ行ってます。

暫くは再発はないと思いますが
いや。。。もう2度といやだなぁ。。。。

コルトは月に1回鍼&電気治療に通っています。
強い腰の痛みはないようです。
でも確実に散歩中の後ろ足を引きずる音が増えたし
後退が難しくなりました。
気がつくと私に介助されながら後退の練習、リハビリしてます。

確実に少しずつ老化は進み
悲しいけど向き合いながらそして少し抵抗しながら
毎日を過ごしています。

夏休みになりPC前に座る時間が増々なくなりましたが
取り急ぎ近況を書き留めておきたく更新しました。

P1070030.jpg
P1070028.jpg

そして今日から火曜日まで3泊 2ワンはホテルにお泊まりです。
夏の暑さでは一緒に行くことは出来ないので
この時期の旅行はお留守番してもらってます。
1年ぶりのお泊まりでしたが
覚えていたのかなぁ。。。
優しいお姉さんに「コル、アプ、ひさしぶり~~」とナデナデされたら
振り向きもせずにお部屋に入って行っちゃいました。
ちょっと寂しいけど後追いされるよりか-ちゃんは安心して
お出かけ出来るよ。

いい子で待ってるんだよ~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



前向きに

梅雨に入り毎日ジメジメムシムシ
でも今の所お散歩であまり雨に降られる事はなく
毎日朝晩しっかり歩いています。
雨が降っても行かなくてはならないのだから
それなら楽しまないとね。

さて
最近のコルしゃんの後ろ足
弱くなりました。確実に。。。。

立ち上がりすぐにしっかり足が伸びずに
内股気味になってしまったり
腰が落ちていたり
バックも難しくなり
すぐにUタ-ンしてしまいます。

以前のような痛みはないようなので
いいのですが。。。。

月1回 変わらず鍼に通っています。
最近は病院に入っても後追いすることなく
自分から奥の診察室に入っていきます。
きっと気持ちいいんだろうね

お迎えに行くと笑われるほどの
びっくりな声で鳴きますけどね

鍼だけでなくその先に電気を通して
流しているようです

鍼の後はすごく動きが良くて前足を掛けてきたり
(やってはいけないのだけど。。。)
階段もカ-ブで一度止まってしまうのが
スム-ズに上がってきます。
お座りもバシッと出来ます。

この状態がいつまでも続くといいのですが。。。。

そして
アプル2回目の血液検査をしました。

結果はあまり変わらずです。

本犬は症状が出る事なく毎日元気に過ごしています。
食欲もあるしね。

薬を変えてみました。
プロヘパゾンを1ヶ月服用することになりました。
そしてまた検査です。

シジミエキスも飲ませ
お友達がお薦めの「ベジタブルサポ-ト」も毎日食事に入れて
います。
今度は改善されるといいなぁ。。。。

確実に老化は進んでいるけれど
前向きに 前向きに。。。

P1070003.jpg

P1070002.jpg
か-しゃん、汗だくで働く中 エアコンばっちりの部屋でまったり中の2ワン


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村





«  | ホーム |  » page top


