プロフィール

かるこ

Author:かるこ
♂コルト すっごいビビリで甘ったれ息子  
特技?遊んだボ-ルは自分で持ち帰る事
♀アプル 甘ったれの勝ち気娘
特技?甘える為なら我先の場所取り

2匹は双子 7月20日(旧 海の日)お誕生日

そんな2匹の頼れないお兄ちゃん 息子の「カ-」(人間)8歳

♂ル-キ- 2月11日生まれ 2008年8月1日に17歳5ヶ月で虹の橋へ


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


最新記事


リンク


最新トラックバック


rain shininig


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ムチムチのわけ?

8月の26日、ちょうど1週間前の晩にアプルの布団に毛の束が。。。
よくよくアプルを見てみると
シッポの真ん中あたりの毛がゴソッと抜けてました。
翌日さっそく病院へ行くとかゆみはなさそうだから
真菌の可能性大
抗生剤と軟膏をもらってきました。

その日は元気に過ごしたかと思ったら
翌朝 散歩には行ったものの
朝ご飯を食べない
匂いは嗅ぐもののそのまま。。。
最近 肝機能サポ-トにしたし美味しくないのかなぁ。。と様子見
それにしても大好きなおやつも食べたくない様子

夕方になるとようやく好きなおやつだけ食べ始め
夕飯はしっかり食べた。
翌日も朝は元気がなく午後になると少し元気が出て来る。

月曜日になり気になるので病院へ行きました。
でも仕事が終わってからなので夕方
だから病院ではそこそこ元気

先生も????な様子。
まったく食べない訳ではないから2.3日様子を見ましょうとの事でした

火曜日の朝は散歩には出るも歩みが遅くやっとついて来ている感じ
日中も私が帰ってくると1番にお出迎えしてくれるのに
頭だけあげて見るだけ。。。。

ぜったい変だ!!
これは飼い主にしかわからない!!
いくら老犬だからってこんなに急に元気がなくなるわけない!!

そう言えばここところ自慢の太ももの毛が色が薄くなって
ごわついてるし。。。
換毛期終わったのに毛もよく抜ける
皮膚病もあるし。。。
そんなに食べてる訳でもないのに太る (←これまさしく)
月曜に病院で体重測った時も1日の半量しか食べてないのに
体重に変化がなかった

ネットで症状から調べてみるとホルモンかもしれないと
シロウトだけど勝手に推測

そして病院へ行くと 肝臓 腎臓 も確認しましょうと
血液検査をしました。

もちろん肝臓は相変わらずの数値で
腎臓は問題なし

ホルモンは外注なので2.3日かかるとのこと

その間も夜はそこそこ元気で食欲もあると言う状態

そして金曜日 
結果
FT4 通常 0.9~2.6 のところ 0.6 しかない
もちろん症状が出るかどうかは個体差があるけど
たぶんこれでしょうとの判断
甲状腺機能低下症

そしてその晩からホルモン剤を服用することになりました。

これはもう一生飲まなくてはならない薬


そして今のアプルは。。。。。。

私の帰宅に一番で駆けつけグルングルン回ってます

すっごく毛が抜けて大変なことになってますが
薄くなっただけでつるっぱげではないです。
とりあえずひととおり抜けてしまうみたいです

P1070209.jpg

P1070208.jpg
反対側は広範囲で薄くなってます。


食欲は すっかり元通り
美味しくないのか心配だった肝機能サポ-トもバリバリ食べてますし
昨晩はカ-がお祭りでもらって来た金魚のエサを見つけ出し
食べようとしてました



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

アプルちゃん、原因がわかってよかったですね。
飼い主にしか微妙な変化はわからないですものね。
去年あまりのハゲの時、龍馬も甲状腺低下を疑われました。
元気もなくなりますものね。
急に大人しくなったり食べなかったりは、何かありますね!
アプルちゃんの変化に早く気がついてあげてよかったです。
原因が分かればもう、大丈夫!
アプルちゃん、頑張れ~!
2010-09-09 19:31 | うなパイ #- | URL [ 編集 ]

そうそう、飼い主さんの直感は当たります。
「絶対おかしい、私には分かる!」ってこと、何度も
ありました。
よく気がついてくれました。偉いよー。
原因が分かると解決方法が見えるからね。
頑張ってね。
応援してるからね。
2010-09-09 21:08 | sachiko #- | URL編集 ]

かるこさん、コルしゃん、アプしゃん

こんばんは☆
そうか・・・甲状腺機能低下・・・
うんうん「いつもと違う」と思う事から
始まりますよね。本当に早期にわかって
元気のない原因がわかって良かったです。
アプちゃん、しんどかったんだね。
ご飯が食べれるようになって、良かった。
もう大丈夫だよ。ちゃーんと分かったから
ちゃんと、お薬飲んだら大丈夫だよ。
かるこさん、コルしゃん、アプしゃん
応援してる!!!
ガンバレーーー☆
2010-09-09 22:33 | よるまま #- | URL編集 ]

かるこさんの判断がアプしゃんの早期発見につながったのですね!

私も過敏かなぁとか思う時がありますが、
自分のわんこをわかるのは自分ですもんね。
心配なときは受診した方がいいのですねー。

アプしゃん、元気になれてよかったです。
投薬治療は大変だけれどがんばってね。

それにしても金魚のえさをΣ(o>艸<o)
2010-09-10 11:06 | anego #r6MrdAPY | URL編集 ]

お久しぶりです。

甲状腺機能低下症、実はさくらも,2歳くらいの時だったかな?診断されました。
散歩のときに倒れ込んでしまって。もともと病院がちな子でした。

さくらはしばらく薬を飲んだり、通院したりしていましたよ。

そこでは、身体に穏やかに効くものを処方してくれました。

あまりにも昔のことなのでアドバイスにもなりませんが、診断を受けてからのさくらは、かるこさんもご存知、元気に暮らしていたので、アプルちゃんも、うまく付き合っていけると思います。

なにはともあれ、早期発見でよかったですね。
2010-09-11 12:20 | sandy #Fjqb2npw | URL [ 編集 ]

うなパイさんへ

そうなんですよね~~この飼い主にしかわからない微妙な変化に
耳を傾けてくれないと病気の早期発見にはならないのですね。
でもやっぱり過剰反応かと思ってしまう時もあったり
難しいです。
今は食欲旺盛、とっても元気です。
いつもありがとうございます。
2010-09-12 07:58 | かるこ #- | URL編集 ]

sachikoさんへ

飼い主にしかわからない変化ってありますね~~
でもワンコ病院嫌いだったり他のワンがいて
ちょっと興奮して先生の前に出ると元気に見えたり。。。。
これに耳を傾けてくれる先生がいい先生なんだろうなぁ。。。
と改めて思いました。
今はすっかり元気です。
いつも応援ありがとうございます
2010-09-12 08:03 | かるこ #- | URL編集 ]

よるままさんへ

本当にね、前庭疾患のときみたいにすご~くだるそうにしている訳ではないのですが
でも変だ?って感じなんです。
それを説明しても老化と思われる?実際そうなのかも?と
思っちゃうんです。
でもね~~老化にしては急すぎる
今はすっかり元気です。
地図のような毛並みは酷くなってますが
これから冬がくるのでそのころにははえ揃うといいなぁ。。。
いつも応援ありがとうございます
2010-09-12 08:09 | かるこ #- | URL編集 ]

anegoさんへ

いつもanegoさんもすばやい対応されてますよね。
夜間に緊急で駆けつけたり。。。
今の所そこまで緊急はないのですが
見習わないと。。。と思ってます。
アプの地図のような脱毛は世界地図が作れそうな勢いで
まだまだ続いてますが
冬になるまでには生えるといいなぁ。。と思っています。
2010-09-12 08:15 | かるこ #- | URL編集 ]

sandyさんへ

お久しぶりです。

さくらちゃんもそうだったんですね。
老犬になると多いみたいで老化だと
見逃されやすいそうです。
ものすごい毛が抜けて世界地図のような毛並みに
なってます。
一生飲み薬のお世話になることになりましたが
仕方ないですね。
小さな薬なので無理せず食べてくれてますが。。。。
今はとっても元気です。ありがとうございます。
2010-09-12 08:21 | かるこ #- | URL編集 ]

はぁ~、ドキドキして読みました。
かるこさんがいつもと違う様子に早く気づいてあげて、原因が分かって良かったですね。

お薬で元気になれて、ごはんもモリモリ、安心しました。
あとは、スッキリきれいに抜けて、ふさふさの冬支度ができたら、完璧ですね。v-218
2010-09-16 00:14 | なっちぇる母 #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roocoap.blog22.fc2.com/tb.php/96-336bac83

 | ホーム |  page top


